たくまるブログ『あゝ無情。』

ゲームや漫画、筋トレやネタなど自分の趣味を記事にしたブログ書いてます。適度に更新

今更ゲーム攻略記〜アナログで頑張ろう〜vol.0

どーも、takです

 

突然ですが、皆様ゲームはお好きでしょうか??

 

私はゲーム大好きです

 

だいたいやるジャンルはアクション、RPG、TPSが多いですね。

あとたまにシミュレーション、リズムゲーもぼちぼち。

 

逆に苦手なジャンルはFPS、スポーツ、ノベル系アドベンチャー

 

私がゲームに面白さを感じる点って、非日常を第三者視点から見ることが出来ることなんですよね。

 

 

わかりづらいですね

 

どういうことかと言いますと、現実では体験出来ないことを、ゲーム内のキャラクターを操作して体験出来る、という点に面白さを感じる、といった感覚でしょうか。

 

だったらFPSとかモロに体験出来そうじゃん!

 

て感じですが、FPSみたいな一人称視点のゲームって、自分のキャラクターがどんな動きをしてるか、っていうのが見れないじゃないですか??

 

自キャラの動きも含めて見たいというか・・・こういう感覚伝わりますかね・・

 

アクション映画とかで演者がバチバチ戦ったり、派手なスタントこなしたりして、うおーー!!ってなるみたいな感覚ですね。

 

 

そういうのも見たいので、FPS苦手だなあ・・と。

 

スポーツ物は、現実にもスポーツってあるし、別にゲームでやんなくてもいいかなぁ・・・みたいに思ってるのでほぼやってない感じですね

 

やったら面白いのかもですけど、若干食わず嫌い気味です

 

長々と前置きしましたが、ここでタイトル回収!!

 

今更ゲーム攻略記〜アナログで頑張ろう〜

 

タイトル通りに、「今更これプレイ?」というやや古いゲームの攻略日記を記事にしていこうと思います!

 

サブタイの〜アナログで頑張ろう〜は、攻略サイト等の情報には触れずに攻略していこう!という意味です

 

それというのも、私が10代前半くらいの頃、間違いなくゲームがどんどん発展していた時代でした。

 

当時はまだネットも発達しておらず、友達のうち、数人の家にPCがあるくらいで、ネットで攻略情報を得る、というのは主流ではありませんでした。

 

かといって、攻略本買おうにも意外にゲームの攻略本て高い・・・(小・中学生当時)

 

なので、友達づてに聞いたり、近所の上手いヤツのプレイ見たり、ファミ通とか電プレにちょこっと載ってる記事見たりetc・・・

 

 

とまあ、そんな当時の気持ちに帰って、童心に返ってプレイするために攻略方等は一切見ずに攻略していこう!

という企画です

 

とりあえずはテーマとして

  1. 過去に一切プレイしたことがない
  2. 現行機種ではない
  3. 隠し要素等のコンプ要素は後回し(余裕があればやる)
  4. 毎日少しずつでも攻略を進めて記事にする

 

以上4点をテーマにプレイしていく予定です!

 

 

自分的に盛り上がってきたら、過去所有していなかったハードにも手を出してみたいと思ってます(ドリキャスとか)

 

懐かしのゲームに触れて、あの頃(いつ?)のワクワク感を感じることができたらいいなぁ

 

そういう意味でも、出来る限りDL版ではなくソフト版を購入していこうと思ってます。

 

 

ではお楽しみに!(^^)